子育てセミナー

定期健診や予防接種で他のお母さんと子供を見て

なんだかうちの子は育てにくいかも・・・?とか

なんて不安になることもあると思います。


離乳食の進め方はこれでいいのかしら・・・?

歯磨きの仕方はあっているのかしら・・・?


こんな子育ての悩みはつきませんよね。


だけどいくら定期健診で相談していても

成長するたび悩みは増えていくから

とてもじゃないけど、相談し足りないんですよね(^^;)


そんなお母さんのために、保健センターでは

色んな子育てセミナーを実施しています。


例えば離乳食(初期、中期、後期)のセミナーや

虫歯対策の歯磨きセミナーなんかもあります。


これらのセミナーは比較的、予約が不要で

思いついたときにポーンといけちゃいますよ!


セミナーによっては話を聞いている間は

子供を預かってくれるものもあるんです!

(託児つきのセミナーは予約が必要です)


そしてセミナーの後にはお母さん同士で話をしたり

保健師や栄養士さん等、セミナーに見合った人に

悩みを相談できる時間も設けられています。


他のお母さんと話をすることで

「あーうちの子とまったく同じだ!」

って安心できることもあるかもしれません。


近所のお母さんと知り合いになれたり

子育ての裏技や手抜き方法も聞けちゃうかもしれません!


保育士さんや栄養士さんといったように

各分野のプロに相談することは、育児の不安や疑問を

解消するための大きな手助けになりますよ(^^)


暇つぶしや遊びに行く感覚でいいので

気楽に一度行ってみると新しい発見が

たくさんみつかるかもしれませんよ♪