母体の悩み相談

産後はものすごくホルモンバランスがくずれて

涙もろくなったりイライラしたり

なんとなく体がダルイなんて事がよくあります。


だけど初めての育児で自分にかまう余裕はないし

子供が寝てくれなくて、ご飯食べられないし

眠る時間もなくて、子供の成長を楽しめない!


こんなお母さん、実は結構いるんじゃないかなー?

もちろん私も最初はそうでした(^^;)


この不規則な生活で疲労やストレスが

溜まってしまうと、もしかすると育児ノイローゼに

なってしまうかもしれません。


そうすると子供の成長が見られる定期健診も

非常におっくうなものになってしまいます。


だけど定期健診では他のお母さんもいるし

母体の事は相談しにくかったりするんですよね。


そんなお母さんたちが、楽しく育児をするために

保健センターでは個別にお母さんの

悩みを聞いてくれるところがあるんです(^^)


まず一つ目、事前に電話で連絡をすれば

保健師さんが自宅に尋ねてきてくれて悩みを聞いてくれます。


育児に行き詰まった時は誰か他人と話をすると

すごくリフレッシュできますよ(^^)


そして家に来て話を聞いている間は

子供を変わりに抱っこしてくれたり、遊んでくれたり

ほんの少しだけど体が休まります。


でも家に来てもらうのはいや!片付いてない部屋をみられたくない!

なんてお母さんのためにも、ちゃーんと

電話でも相談を受け付けています。


母体相談で、体や子供にたいしてネガティブな事は

案外直接は相談しにくいものですよね。


そんな時も電話であれば気兼ねなく相談できちゃいます(^^)


子供と楽しい生活をするために

心や体に不調があれば、まずは相談することが大切です。