予防接種後の注意

前のページでは散々、予防接種の副反応について

説明しましたが今度は予防接種後の注意です。


もちろん副反応に関して、予防接種後は

しっかり子供を観察しなければいけないんですが

今回はマニュアルにはのっていない注意点を説明します。


実は予防接種を受けてから数日間にわたって

機嫌の悪くなる子供がすごく多いんです(^^;)


実際にそれで病院や保健センターに相談される

お母さんもいるそうです。


予防接種後に機嫌が悪い時、まずは熱を測って

注射した場所と子供の様子をじっくり観察してください。


それで問題がなければ考えられる理由は

注射の恐怖や痛みの反動からくる「甘え」です(^^)


子供は本当に敏感で、予防接種したその日は

ひどい夜泣きで寝られなかった。なんて話もよく聞きます。


お母さんとしても病院や保健センターで

長時間待ってへとへとになって帰ってきて

ずぐる子供の相手はとっても大変だとは思いますが


予防接種を受ける期間は長くても回数にすれば少ないものです。

予防接種を頑張った子供のために

できるだけ甘えさせてあげてくださいね。


と言っても、予防接種の当日は気分転換に公園にいったり

激しい運動をするような事はしちゃ駄目ですよ。


赤ちゃんのうちは数日すれば予防接種の事なんて

きれいさっぱり忘れてくれるので

数日の辛抱だと思って、お子さんに付き合ってあげてくださいね。