予防接種の心構え

わが子の初めての予防接種って恐ろしいですよね。

私も初めて子供の予防接種に行ったときは

目を背けてしまいました(^^;)


だけど親がこれじゃあ、子供はどんどん注射や

病院嫌いになってしまいますよね。


予防接種も病院も元気でいるために行うものだから

お子さんが小さい時からしっかり教えてあげましょう!


言葉がわからなくてもきちんと

説明してあげる事が大切ですよね♪


ちなみにうちは「体を壊す悪い奴に負けないために

予防接種はうけなくちゃいけない」と説明しています(^^;)


そして一番大切な心構えは「副反応」です。

他ページはわかりやすく副作用と書きましたが

正しくは副反応といいます。


大体は注射したところがシコリになったり

少し腫れたりする程度ですが、熱が出ることもあります。


非常に稀に痙攣や脳炎といった恐ろしい副反応が

出ていることも事実です。


だからといって予防接種を受けずにいれば

感染力の強い恐ろしい病気に

感染してしまうかもしれません。


だからどんな予防接種をうける時にもしっかりと

事前にしおりを呼んでおいて

副反応について知っておきましょう。


そして少しでも納得いかない時はどんどん

お医者さんに納得できるまで質問しましょう。


ほかのページでも書きましたが

きちんと納得してから予防接種をうける事が大切です。


子供の為に、しっかり勉強しておいてくださいね(^^)