インフルエンザ

毎年大流行のインフルエンザを知らない人は

いないはずです!毎年にニュースにもなりますよね。


でも子供が生まれる前って案外

「本当に流行ってるの?」「違う地域の話じゃないの??」

なんて、気楽に考えていませんでしたか?


たしかに大人は通勤中にマスクをしたり

手洗いうがいを徹底さえしてれば

結構感染しなかったりするんですよね。


でも子供はすぐに感染します。

本当にびっくりするくらい感染します(^^;)


インフルエンザの予防接種は2回に分けて受けます。

でもインフルエンザウイルスは複数の型があって

予防接種した型が効くかどうかは正直運です・・・。


でも予防接種を受けていない時よりも症状はぐんと

軽くなるので、なるべくなら受けておきたい任意の一つです。


もちろん大人も一緒に受けられるので

子供だけじゃなく大人も一緒に受ける事もできます。


私の周りでは、逆に親だけ予防接種を受ける家庭も多いです。

なぜかというと、家に菌を持ち込まないためと

お母さんが寝込む訳にはいかないから、だからです。


料金としては2000円から5000円程度と病院によってさまざまです。

事前に電話で問い合わせをするのが確実ですよ(^^)


そして最後に一番大事なのが接種時期です!

毎年インフルエンザの流行は空気が感染する

冬から春先にかけて続きます。


なのでインフルエンザの予防接種を受けるときは

流行が始まる前の10月前後には、すませておきましょう!


2回接種するのが確実なので

9月中旬から料金の問い合わせを始めれば完璧です!


子供のためにも自分のためにも毎年受けておきたいですね。